はとむぎ 他1日

 

〜にちようび〜

 

一日中、寝ていました。悪夢ばかり、見ていました。

横浜、神奈川県民ホールの展示に行こうだったり、多摩美の卒展に行こうだったり、DIC川村記念美術館に行こうだったり、いろいろな行き先は考えていたのですが、起きたら15時、そしてさらに二度寝。なぜ15時に起きて、もう一回寝れるのか。自分が恐ろしいです。

 

〜げつようび〜

 

ふつうの仕事の日でした。雨でしたね。

家に帰ってきて、なんとなく最初に目に入ったのがハトムギ化粧水のボトル。

 

 

・・・

 

「Coix Lacryma-Jobi Ma-yuen」!?!?!!!?!?!??!???!?「Coix Lacryma-Jobi Ma-yuen」ってなに!!?!?!?かっこよすぎない?

前半はラテン語っぽいので学名な気がしますが、「ma-yuen」は中国語っぽいですよね。ハトムギって中国原産なのかしら。でもなんか、学名だとして長くないですか?

学名でしたね。なんか長かったのは「ma-yuen」が変種を表す部分だからか。

それぞれ調べてみると、「Coix」はジュズダマという植物を表す言葉で、なんか別の植物の実がもともとCoixと呼ばれていたのがジュズダマの身が似ていたがゆえに意味が移ってきたとのこと。よくわからない。

「Lacryma」は涙。おお、かっこいい。「Jobi」は「ヨブ記」のヨブっぽい。ヨブの涙。いいね。「ma-yuen」はこの変種を見つけた中国の将軍の名前だそう。

普通に英語では「Job's tear」とか言われているそうなのですが、なんでそっちを書かなかったんでしょうか。謎。

 

もうすこしうまく文章を書きたいんですけど、パソコン(MacBook Pro 2019)が重くてどうにもキーボードを打ってから文字が反映されるまでに3秒くらいかかるんですよね。世界が俺に追いついていない。軽くなる方法とか調べて色々やらないとなあ、とだけ、毎日、思っています。

 

おしまい。