まこも 他3日

 

〜かようび〜

冷凍のものが会社に届くのに会社に冷凍庫がなく、我が家の冷凍庫が空いていたので受け取ることになりました。初めて会社に車で行った日、初めて首都高速に乗った日。

車で家に帰ってきたあとにもう一度会社に行く。初めて一日に二回会社に行く日。

飲み会があり、存在だけは知っていたマコモタケを初めて食べました。初めてマコモタケを食べた日。スイートコーンのような甘い香りとありましたがたしかにそんな感じ。エリンギとたけのこを足して割ったような食感で、とてもおいしかったです。

マコモタケにはまこりんというキャラクターがいるようです。形はマコモタケを模しているんだと思いますが、なんか、どこかで見たことある顔している気がしますね。

 

〜すいようび〜

のんびり在宅をし、先輩社員とバトルをしました。そのときに言われた言葉が呪いのようにつきまとっています。私は人で判断するのではなく言葉で判断するようにしたいと思っているので、人を恨むこともあまりないかなと思っているのですが、言葉自体は恨みつづけます。しばらく忘れないと思います。言葉ってこわいなと改めて思いますので、自分の発する言葉にも気をつけなければいけないと思います。

その後友人と軽く飲みに行くことになりました。

TwitterInstagramで人気とされている恵比寿の居酒屋に行きましたが、味はまあ悪くないけど接客がアレでした。あ、でも唐揚げは粉が多すぎておいしくなかったです。TwitterInstagramで人気とされている渋谷、恵比寿、中目黒、新宿あたりの居酒屋はたいていこんな感じな気がします。まあ立地もあってそんな感じでも人が入るんでしょうね。むずかしいです。

 

〜もくようび〜

仕事で一日中撮影の現場でした。荷物運びしかしてないですが、つかれました。首都高速はこわいですね。

 

〜きんようび〜

昨日の疲れがすごい。いいことも別に起きなくはないが、いろいろと良くない。

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

学生の頃はいつも、「焦りと不安」に苛まれていた気がします。大学受験も、就活も、卒論も、だいたいやりたくなくて、焦るのが遅いし、焦る前の不安の時間がながい。ぎりぎりでなんとなく終え、わりとうまくは行ってしまい、あとから振り返ると、別に大失敗したとも思わないけど、もっと別の道もあったような、と思ってしまう。

社会人になって、というか今、それは「無気力と憤り」に変わってしまった気がしている。仕事は楽しくないことはないけど、面白くはない。けど、まあなんとなくできるので、変わらなきゃという気もしない。家賃を払いはじめて、いつも引っ越しを考えていて、とにかく金がない。金がないと、休みの日にお金を使わずただ一日寝ているような、無気力が「正」になってしまう。なんでこんなに金がないのか、なんで弊社には家賃補助がないのか、なんで私は交友関係が薄いのか、あるいはなぜ社会はこんなに歪んでいるのか、不正が蔓延っているのか、そしてなにより、なぜ自分は何もできないのか、遣る瀬もないのにただ、じわじわと憤っている。一体なにをしたいのかが全く見えず、今日も上階の足音と隣室のいびきが聞こえる部屋でひとりYouTubeを見て声を出して笑っています。

 

 

ここ数日の一曲

回転扉の内側は春? / 君島大空

回転扉の内側は春?

回転扉の内側は春?

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com