どりーむ

 

永遠に家探しをしているが、今日は内見に行きました。

 

こちとら毎日SUUMOとHOME'Sを見ているので、不動産屋のお兄さんが教えてくる物件は全て知っている。「スーモに載ってるのはだいたい3割くらいですよ」と言っていたが、実際9割くらいは載っているんじゃないかと思う。無駄な2時間を過ごした。

不動産屋はちょうど繁忙期だそうで、ひっきりなしにお客さんが来ていた。右の席では慶應の外国人大学院生が大岡山の、左の席では夫婦が品川の物件を探していた。そのあと来た親子は娘さんが旗の台の大学に進学するらしい。ぶっちゃけ、街の知識だけでいったら不動産屋の人よりあると思います。

 

年末からずっとSUUMOにあった物件で、若干見た目が好きではなかったのでまあ試しに見ておくかというくらいで足を運んだのだけど、昨日埋まってしまったらしい。ほんまかいな。

同じ建物内でやや狭くてやや安い部屋を見に行ったのだが、やや無理やりな間取りで、キッチンのすぐ手前に独立洗面台がある。コンロの前に立つスペースが50cmくらいしかない。キッチン以外は新しいのにキッチンの上の戸棚と換気扇だけ古い。角部屋最上階で日当たりは良かったが、やめた。狭いのもそうだが、キッチンの手前に独立洗面台があると動線がむずかしい。

左が独立洗面台。その奥にコンロ置き場。

グッド日当たり。角部屋。

そしていざなくなる / 断ると、すごく後悔してくる。改めてSUUMOやHOME'Sを見てみると、条件に合う物件がほとんどない。不安。

営業トークなのはわかっているが、2月3月は繁忙期ですぐいい物件なくなっちゃいますよ、落ち着いて考えるのも良いですが探し続けていたら1年経ってたって人もいますよ、と言われる。「退去する人も多いですが、入居する人のほうが多いですからね」とも言っていた。それはさすがに信じがたいが、だとして不安は不安である。

それにしても住みたい街というものは本当に魅力的に見える。今住んでいるところよりも都心から離れるのだけど、とても家賃相場が高い。

今の部屋は間取りや面積、設備だけはすごく良い。だからこそまた面倒。今日も電話をしていたら上階から叩かれた(蹴られた?)。本当に一つ前の引っ越し、しなければよかった。17平米ワンルームからの引っ越しだったら、なんなら今日見た物件に住んでいたかもしれない。

 

それから多摩美統合デザインの卒展に行った。おもしろいはずなのだけど、なんかあまりおもしろさを感じられず、これはわたしが悪いです。もう、家のことしか考えられない。大学の建物は堅牢かつ洗練されており、住みたいなあとか思っていた。

 

 

そのあと横浜に行った。神奈川県民ホールギャラリーで行われている「ドリーム/ランド」へ。

 

これはなかなかいい展示だったと思います。横浜である意義もあるし。見た美術の感想の言語化を、2021年まではよくやっていたのですが2022年以降うまく出来ていません。たぶんやろうとすればできるのだと思いますが、やろうという気持ちにあまりなれていません。

ドリームとランド、たしかに片方は根無し草で、片方は地にしっかりついている。とはいえ、複数人の作品をキュレーションした展示だったが、どれがドリームで、どれがランドで、ということが明確に顕れているわけでもなく、曖昧かつ多重な構造を感じる。「内見」もすごくドリームでありランドでもあるとおもう。

 

とんぼがえりで帰宅。今日は「カレーの日」だと朝にAlexaが教えてくれた。カレーを作ろう。1.5時間ほどかかり完成。

おいしいけど、なんか急いで作ったなという感じがする。小麦粉は入れていないがいわゆる欧風カレーといわゆるスパイスカレーの間みたいな味がする。もうすこし自作カレーをアップデートしたくなる味でした。

 

その後、友人2人と「花束みたいな恋をした」の同時視聴通話をする。かなり楽しい。けど何を話したかはあまり覚えていない。公開直後にも同じメンバーで感想を話していたので、再確認の時間、という感じがした。前述の通り、天井から叩く音が聞こえた。

 

なかなかいそがしい一日ではありましたが、急いでいた一日でもあったなという感じがします。たのしい日常だった。

 

今日の一曲

夜明けのダンサー / バカがミタカッタ世界

youtu.be

バンド名がふしぎですが、とてもいい歌です。ぜひご一聴を。