山手線各駅の印象

なぜか全く眠れないので、山手線各駅とその街に対する印象をつらつらと書きました。

 

渋谷

山手線の中で一番のホームタウンだけど、最近はあまり行かなくなってしまった 高校生時代にライブハウスなどで一番通っていた気がする 今は行くとしたら神山町か南平台町方面です 昔は宮益坂のことを「みやえきざか」と奇妙な読み間違いをしていた

 

原宿

あまり行かないし、行くとしても表参道から歩いたり明治神宮前からだったりする 竹下通りは通りたくないので東郷神社の境内を歩くことが多いです

 

代々木

大江戸線を使っていた時期があったので代々木駅をよく使っていることもありました 北参道方面しかり、南新宿方面しかり、意外と素敵なお店も多い印象 天気の子でも出てきましたね

 

新宿

すごく人が多い 先日「渋谷はスクランブル交差点という中心があるけれど新宿には中心という中心はないですよね」という話をした 私にとっての新宿の中心は東南口のエスカレーター 新宿に行くと決まって外国人から道を聞かれていたころがあり、中高時代は行きたくなかった

 

新大久保

人が多いのに歩道が狭い 韓国料理にはあまり興味がないが、中華食材・エスニック食材を買いに行くという予定はいつか立てたい

 

高田馬場

ミャンマー料理やウズベキスタン料理などを食べに行ったことがあり、ラーメン屋も多いのでもっといろいろなお店を知りたいが、高田馬場に行くなら神楽坂に行ってしまうのであまり行くことはない

 

目白

地味に好きな駅 特に西側は落合の高級住宅地が広がっており、散歩しがいがある町並み 駅舎がかわいい

 

池袋

あまり良いイメージはないが、ガチ中華のお店にもっと行きたい 池袋という街に人生で5回くらいしか行ったことがない 「西口(北)」みたいな出口の書き方はどうなのという気持ちがある

 

大塚

都電が走っている駅前の雰囲気がけっこう好き かつては池袋より栄えていたようですね おにぎり屋やラーメン屋などの記憶がある

 

巣鴨

地蔵通りは楽しい ガチのネパール料理を食べたことがある

 

駒込

ギャラリーや六義園など点では分かるが面としてあまり印象がない街 山手線の駅で住むなら駒込が良い気がしている

 

田端

多分降りたことがない 動坂下のあたりは良い街な気がするけれど、駅前は線路だらけでパッとしないイメージ

 

西日暮里

千代田線との乗り換えで階段を間違えたことがある 使ったことがある、というくらいの印象 開成高校が近くにありますよね、たしか

 

日暮里

谷根千からの帰りに使うことがある 街自体は嫌いではないけれど高架の線路を走る電車の音がうるさい

 

鶯谷

ラブホテル街というのもそうですが、ラーメン屋や喫茶店に行ったことがある けれど上野や根津や入谷との街の境が曖昧で鶯谷といえばという印象はあまりない キネマ倶楽部も行ったことない

 

上野

美術館などに行くことはあるけれど、JRの駅を使ったことがほとんどなく、いつも天井の低い地下鉄のスロープを使っている 公園口きれいになりましたね 上野駅の東側、何があるの?

 

御徒町

アメ横あまり行っていないですが行きたいな〜 御徒町の東西、湯島・末広町新御徒町佐竹商店街)あたりはたまに歩くと楽しい

 

秋葉原

オタク文化にそこまで興味がなく、あまり馴染みがない イヤホン専門店に行ったことはある 錦糸町とイメージがかぶる

 

神田

いま、山手線で詳しくなりたい街ナンバーワン 何も知らないけど探りがいがありそう 日曜日に降り立ったら人が全然いないことがあった

 

東京

迷路すぎてあまり足を踏み入れたくないのが正直な感想 八重洲から丸の内までどうやって行ったらいいんですか? ちゃんと構造を覚えられれば楽しいと思う 丸の内駅舎はもちろんすばらしい、八重洲側も好き 京葉線のしょぼくれた入口も好き

 

有楽町

これも地下鉄で使うのでJR駅の印象がほとんどない 映画を観ることもある

 

新橋

飲みやラーメンなどでよく使う ニュー新橋ビルの階段にあるアイコンが好き

 

浜松町

大門のほうがどちらかというと使う気がする 仕事ではたまに使うが散歩をしたことはあまりない モノレールもあまり乗らない 東京タワーが見えるとでかい

 

田町

一番「ザ・オフィス街」なイメージ 三田と田町は別の街だと思っている 詳しくは知らない

 

高輪ゲートウェイ

今後に期待 高輪橋架道橋だいすき

 

品川

駅の中はだだっ広いのに高輪口は狭いのが不思議な感じがする 高輪の丘の上を散歩すると楽しい 港南口には特に感情はないです 港区

 

大崎

ゲートシティ 山手線と山手通りが接する地点 あまり歩いたことないなそういえば ソニーもある?

 

五反田

池上線と浅草線の乗り換えがとても遠い 池上線と山手線の乗り換えはすごく近くて好き 街は詳しくない  

 

目黒

山手線で一番好きな街 こぢんまりしていて良い 東に行けば白金や庭園美術館、西に行けば目黒川や雅叙園 とても楽しい 実は寄生虫館に行ったことがない 目黒線・地下鉄とJRがやや遠いのが残念 品川区

 

恵比寿

金曜夜の恵比寿駅前が東京で一番嫌い ガーデンプレイスは良いと思います 代官山まで歩くことがしばしばある