暗渠が開渠になるところ

 

昨晩、自分の中ではやや早く寝た(2時すぎ)のですが、起きたら16時でした。よく寝ました。

 

今日は真空ジェシカのラジオ父ちゃんを聞きながらUber Eatsの配達をしていました。そう、お金がないので副業でUber Eatsの配達員をしています。運動にもなりますので、意外といいですよ。いろいろなマンションに入るのもやや楽しいです。あ、ちゃんと耳をふさがないタイプのイヤホンです。自転車に乗りながらポッドキャストやラジオを聞くのは、脳の使い方がとてもちょうどよく、正解だなと思いましたので、よい三が日。

 

ラジオ父ちゃんを聞いていたら、M-1男性ブランコの平井さんが「まん…芸人以外で」と噛んでいましたが、これの理由が話されていました。友人がM-1男性ブランコにハマったそうなので、話してみよう。音符運びよかったですね。

 

youtu.be

どうでもいいですが、前説の「ダブルメガネをあなどるな」ってちょっとなんかいやですね。あとこのサムネイルもちょっと狙ってますね。「ダブルあさま山荘」がM-1 2022で一番好きなフレーズです。

 

さて、配達をしているときはあまり写真を撮らないのですが、先日、というか大晦日に自転車でふつうに散歩をしていたときに結構写真を撮ったので、それを紹介していきましょう。

 

10月に引っ越しをしたばかりなのですが、いろいろあってまた引っ越しをしたいと思っています。今も良い街には住んでいるのですが、まあ住んでみると分かる良くない点はある。周辺の街へのあこがれもある。そんなこんなで周辺の良いなと思うエリアを巡ってみています。画像多めです。

 

暗渠の上の道。

 

暗渠を跨ぐ橋。こういう、公道を跨ぐ建物構内の橋っていいですよね。町田駅の前にもある。よく見ると中学校の校舎(右)と体育館(左)を繋ぐ橋でした。渡ってみたいが願いは叶わなそう。開渠のときからあったとしたら素敵だな。

 

暗渠の上が遊歩道なのはよくあるけれど、しっかりと自転車道が整備されている。細い。おもちゃのトミカの道路みたいでよいですね。

 

こういうやつです。

 

 

暗渠が開渠になるところ。暗渠部分は黒い幕のようなもので隠されている。暗渠は絶対に暗くしておくぞという気概を感じる。もしかしたら巨大生物がいたりいなかったり。そういえば「暗」と「開」は対義語ではないですね。あ、そういえばこの川は呑川なので、シン・ゴジラ(通称蒲田くん)が上陸した川でした。え、そういうこと?

 

大岡山に来ました。坂の上には東京工業大学がある。このあたりはソリッドな建物が多い。

 

ソリッドな曲線とソリッドな円。

 

大岡山の駅は開けていて良い感じですよね。でもあんまりなにもないというイメージがある。

 

大岡山にもこういうところあるんだ(この一角しかないかもしれない)。

 

こういう開けた道も好き。鉄道が高架化ではなくて地下化されているがゆえの空間の余裕。小田急線の世田谷代田とかも似た雰囲気ありますね。そういえばどちらも環七の近くだ。

 

これはたぶん洗足駅のあたり。洗足は東急が初めに開発した住宅地、洗足田園都市ですね。

西小山の駅前では神輿が準備されていました。武蔵小山・西小山・洗足・大岡山は駅間が近くて良いですね。

 

え、西小山って「にこま」って略すんですか? ートと同じような略し方ですね。武蔵小山も「むさこま」と略せば武蔵小杉や武蔵小金井と戦わなくてすむのに。でも「にこま」は若干「にこたま」っぽさがあるなあ。大岡山をこのタイプで略すと「おかま」になってしまう。

 

月光原っていう地名がすごく良い。これは地番にはなっていない方の地名。目黒区は「中目黒」「中央町」「中町」「目黒本町」「南」などと適当な地番が多いですが、「油面」「唐が崎」「田道」「衾」など消えた地名には良いものが多いです。「鷹番」「柿の木坂」「碑文谷」などは昔から今も続く良い地名です。

 

しばらく走って清水池にやってきました。学芸大学のエリアです。学芸大学には碑文谷池と清水池とがありますが、私は清水池のほうが好きです。近所のおばあちゃんと思われる人がのんびりと釣りをしています。住みたい。そういえば洗足池は行ったことないです。

 

秀和レジデンスも近くにあります。その名も「秀和清水池レジデンス」。池の名前を冠する家、良いねえ。

 

「魂の浄化」って、街に掲げても大丈夫な言葉なんだ。

 

学芸大学の町は、まあ、とても良いですよね。良すぎて、住むとしても駅の近くはちょっと嫌かなあ。

 

がーっと目黒通りを下る。太い道を自転車で走るのは楽しいけどやや疲れる。西日がまぶしい。


書き疲れたので下ったあとについてはまた後日。

 

明日仕事なのウケますね。あまり仕事やることないと思うのですが、せっかくなので仕事始めにする予定です。

 

今日の一曲

真空ジェシカのラジオ父ちゃん:Apple Podcast内の◆86【完全版】真空ジェシカの明けましておめで父ちゃん

川北さんが山口コンボイを連呼するうちにゾーンに入り2022年の思い出が走馬灯のように駆け巡るジングル(17:32〜)