2023-01-01から1年間の記事一覧

生活のために買ってよかったもの2023

こんにちは。 12月だから、年末だから、年の瀬だから、1月だから、新年だからしなければいけないとされているようなこと(例えば大掃除や初詣)は基本的にあまり好きではないのですが、年の瀬や新年にかこつけて普段からしたいと思っていることをするという…

あいまみえ(武蔵美・野方・高円寺)

こんにちは。 昨日は武蔵美の芸祭に行くという予定を立てていた。特段理由があるわけでもなく、強いて言えば一人たまたま会えたらうれしいなという人がいるという不埒な理由だった。友人の妹も出展しているらしく、あいさつをするということも頭にあった。た…

浜田山・高井戸・富士見ヶ丘・久我山散歩

こんにちは。 昨日は朝起きて、適度に活動をしたら眠くて昼寝をし、夕暮れ時の京王井の頭線沿いを散歩し、吉祥寺で買い物やご飯を実施しました。 京王井の頭線。 渋谷、下北沢、明大前、吉祥寺はもちろん知っている。渋谷側の小さな駅たち、神泉・駒場東大前…

日吉散歩はたのしい

こんにちは。 昨日は昼ぐらいに起き、日吉を散歩し、映画を見て、銭湯に行きました。日吉の散歩記をお伝えします。 日吉駅です。私は東横線沿いに住んでいるのですが、神奈川県内の東横線の駅を全然知らないので、長らく散歩したいと考えていました。多分日…

ゆずりうける・ゆずりわたす

こんにちは。 もともとこのブログは旅行記ではなく日記を書くために始めたものだったので、久しぶりに日記然とした文章を書こうと思います。 一昨日の晩、ジモティーで10000円のベッドの出品者に連絡をし、昨日の朝に連絡が返ってきて、昨日の夕方に取りに行…

福井・敦賀旅行(3日目)

こんにちは。 これまで「金沢旅行 1日目 / 2日目」と付けてきましたが、3日目は福井と敦賀に行ったのでちょっと名付けを間違えましたね。まあ、1日目を書いたときは精神が完全に終わっていたので、責任は不問とします。 youthsleepyhead.hatenablog.com yout…

金沢旅行 2日目

こんにちは。 前回の投稿からいろいろあり、仕事を休職(馬から落馬?)し、気温の鎮まりとともにおだやかに日々を暮らしています。無気力、無食欲、判断力低下、記憶力低下などブレインフォグ様症状に悩まされていますが、それなりに生きていきましょう。 …

金沢旅行 1日目

こんにちは。今はすこぶる精神が荒んでいるので、荒んでいるなりに先週実施した旅行の旅行記を記そうと思います。まともなときにまともな旅行記を記す可能性もありますが、きっとこの場でアウトプットしてしまったらもう書かなくなる気もする。しかし良くな…

大回り

何かするのもつらいが、何もしないのもつらいので大回り乗車をすることにした。金も使う気が起きないし。けっこう鉄道オタクなのでよく似たような動画は流しているのだけど、自分がするのは初めて。 大回りなのでもちろん目的地はないけれど、有名な我孫子駅…

山手線各駅の印象

なぜか全く眠れないので、山手線各駅とその街に対する印象をつらつらと書きました。 渋谷 山手線の中で一番のホームタウンだけど、最近はあまり行かなくなってしまった 高校生時代にライブハウスなどで一番通っていた気がする 今は行くとしたら神山町か南平…

わざとらしい海原

とんでもなく仕事がいそがしい。3月ずーっと忙しく、4月は暇に…と思っていたが暇だったのは上旬だけでした。仕事は楽しくないことはないけれど、何につながっているんだろうなあ、という気は永遠にしている。優しい人間なので、他人が仕事をできていないと基…

気づくといつも

メルカリで一瞬で売れてしまうと、値付けを間違えたなとなりますよね。こんにちは。 しばらく日記を書いていませんでした。書こうとは思っているのですが、これまでのものがたまりすぎて、これまでのものの下書きが保存されていなかったりして、しばらく書け…

どりーむ

永遠に家探しをしているが、今日は内見に行きました。 こちとら毎日SUUMOとHOME'Sを見ているので、不動産屋のお兄さんが教えてくる物件は全て知っている。「スーモに載ってるのはだいたい3割くらいですよ」と言っていたが、実際9割くらいは載っているんじゃ…

にまいづめ

頁をよせる私の手では二枚爪が割れており読解しているふりしかできない 本日見かけたもっとも烈しい色彩はシラップ漬けのさくらんぼの色 あれ、たばこ吸うんだっけ、と訊くことが増えた ねこもたばこもはねつける身体 名前だけは知っていることが一番うつろ…

まこも 他3日

〜かようび〜 冷凍のものが会社に届くのに会社に冷凍庫がなく、我が家の冷凍庫が空いていたので受け取ることになりました。初めて会社に車で行った日、初めて首都高速に乗った日。 車で家に帰ってきたあとにもう一度会社に行く。初めて一日に二回会社に行く…

はとむぎ 他1日

〜にちようび〜 一日中、寝ていました。悪夢ばかり、見ていました。 横浜、神奈川県民ホールの展示に行こうだったり、多摩美の卒展に行こうだったり、DIC川村記念美術館に行こうだったり、いろいろな行き先は考えていたのですが、起きたら15時、そしてさらに…

神楽坂 他1日

〜きんようび〜 会社の健康診断がありました。 これは全人類が言っていることだと思いますが、健康診断を受けるために不健康になるのは納得がいかないですよね。「ふだん朝ごはんは食べますか?」という質問があるくせに、前日の20時から何も食べてはいけな…

つかめない 他1日

昨日は元気はあったのですが、特に書くことはないなと思い日記を書きませんでした。 〜すいようび〜 仕事で立飛や駒場東大前など、ふだんあまり行かないところに行った一日でした。 駒場東大前は、私が知っている中で本当に一番つかめない街です。私はかなり…

ぶるぼん 他4日

日記は、書かなくなってからが本番な気がします。数日間書いていませんでしたが、適当に書きます。 〜きんようび〜 金曜日はやや体調が悪く、久々にちゃんと体調が悪いなという気持ちになりました。 基本的にいろいろなことについてやる気が出ないので仮病を…

うみがめ

本格的に仕事を始めました。 そのせいかわかりませんが、ここ数週間でまれにみる、寝起きの悪さ。体が重く、肩が上がらず、腰がゆがんでいる。気圧が低かったのでしょうか。天気は良かったですね、ええ、気圧が低かったということにしましょう。理不尽だとは…

20230104

今日はあまり何も考えなかった。ぬるっと一日が終わってしまった。 仕事始めにしたはしたものの、会社の他の人はあまり始まっていないようで、予想以上に仕事があまりない。数日後に締め切りのものなどはあるが、直前にならないとやる気が出ないタイプなので…

暗渠が開渠になるところ

昨晩、自分の中ではやや早く寝た(2時すぎ)のですが、起きたら16時でした。よく寝ました。 今日は真空ジェシカのラジオ父ちゃんを聞きながらUber Eatsの配達をしていました。そう、お金がないので副業でUber Eatsの配達員をしています。運動にもなりますの…

ひかえめ

あけましておめでとうございます。 旅行をしているときによく日記を書くのですが、毎回最終日は家に帰ってしまうので書かなくなります。2022年の最後の日も日記は書きませんでした。 実家に帰ると、たのしい。にぎやか。おいしい。けれど、いつもの自分とは…