神楽坂 他1日

 

〜きんようび〜

 

会社の健康診断がありました。

これは全人類が言っていることだと思いますが、健康診断を受けるために不健康になるのは納得がいかないですよね。「ふだん朝ごはんは食べますか?」という質問があるくせに、前日の20時から何も食べてはいけない。おかしいと思います。

 

そして、人生で初めてバリウム検査を受けました。昨年もあったのですが、その後にミーティングがあったのでパスしていたのでした。昨日は特に何もなかったのでせっかくだしということでやってみましたが。

順番が前後になった同期が「去年飲んで一日中具合悪くなった」と言っていたので、怖気づきながら狭い検査車に乗り込む。

 

粉の発泡剤、小さな容器に入った濃い白い液体、大きな容器に入った白い液体の3種類。感想としては、予想していたほどまずくない。いちごかぶどうかの香料と甘味料の味のする、やさしい石膏。意外とごくごくは飲めた。まったくもっておいしくはないけどね。否定するのに、「美味しい」という漢字を使いたくないくらいにはおいしくない、というか、食べ物ではないな、という感じがする。ただ、気持ち悪さとか異物感とか嫌悪感とかは置いといて、まずさでいったら漢方のほうがまずいと思います。漢方もまずいし飲み込むの大変だし量多いですからね。

あとから調べるといちごとかの味がついているのは少数派らしい?運が良かったです。

 

で、みんな白い液体の話しかしないから忘れていましたが、そのあとの撮影でぐるぐるされるんですね。トルネードスピンみたいな。

特にベルトとかがあるわけでもなく、手すりをしっかり掴むことを要求され、ベッドが縦横いろいろな向きに回り、右を向いてくださいだの、一周してくださいだの、言われるがままにする。

健康診断、えてしてベルトコンベアの上のオブジェクトになった気分になりますが、これは特に良かった。人間をモノとして扱うシステム。歯医者も似たような意味で実は嫌いではないのですが、神経をやられているときはやはり嫌ですし、あれに金をかけたくはないので全然行っていません、ヤバい。

 

おつかれさまでした。下剤も人生で初めて飲んだ気がします。終わったあと、お腹が痛かったりはしましたが、全体的に一度はやっておいてよかったなという体験でした。まあ、来年はいいかな。

 

仕事などを経て帰宅したあとは、ケビンスno寄席とダイヤモンドno寄席のアーカイブ配信を観て、狂ったように笑っていました。もう別世界かってくらい笑っていました。結局内輪ネタと下ネタが一番面白いんですね。みんなこれをやりたいがために、真面目に漫才とかコントとかやっているのかなというくらい、おもしろい。ちゃんぴおんずの練習しときます。ネタとして一番面白かったのはケビンスno寄席のママタルトの「大鶴肥満は地元では一番小さくて小鳩虚弱と呼ばれている」ネタでした。真空ジェシカはもう悪ふざけしかしてない。

youtu.be

 

〜どようび〜

 

神楽坂へ友人の演劇を観に行く。

 

神楽坂に来たときは、毎回と言っていいほどAbu Essamへ行く。お手頃な値段でかなりうまいアラビア料理を食べることができます。

ファラフェルの気分だったのでファラフェルプレートを頼んだのですが、サーブまで25分くらいかかり、あわや開演に遅刻するところでした。隣の人のコシャリは注文から5分と経たずに来ていたのでコシャリにしておけばよかった。すごい速さでファラフェルを食べ、神楽坂を全力で走る20代男性が生まれました。ファラフェルうまかったなあ。本当はバクラヴァも食べたかったなあ。

abuessam.jp

 

なんとか間に合い、観劇。演劇ってなかなかよくわからないなあという感想が強い。友人がきらきらと輝いていてよかったです。

 

伊丹豪さんの展示があるというので行ってみたが、階段を降りたら「展覧会へお越しの方はお電話ください 090-****-****」との貼り紙。逃げました。たまにありますねこういうの。

 

かもめブックスへ逃げ込む。逃げる先がありよかった、あ、人が多い。別に本を買うつもりではなかったが、いい感じの本が2冊見つかってしまったのでお買い上げ。金がない。神楽坂はたのしい。

 

あぶない!遊具を滑り終えた先には巨大なバラの棘があるぞ!

 

そのあとはトーキョーアーツアンドスペース本郷へ。小林 椋さんの「亀はニェフスのイゥユのように前足を石にのばすと」、非常に良かった。トーキョーアーツアンドスペース本郷の建物ってぱっと見は学校建築とかっぽいのだけど、なんともいえない瀟洒な雰囲気ありますよね。ユトリロが描いてそうな。

 

外に出ると暗い。休日の17時あたりが一番困る。美術館に行っている時間はない。本を読みたい。スタバ行くか。

 

橋を渡っていたら、一面曇り空だったのに、あれ、ある一方向だけ明るい。雲の切れ間なのだとはおもうが、だとしても暗く、まるで巨大な霧か、モノクロのオーロラか、すずめの戸締まりか。

 

御茶ノ水のスタバに行ったら、なんと日本2号店だった(#2)。1号店が銀座みゆき通りなこと、4号店が町田東急ツインズなことは皆さん知っているかと思いますが(後者は町田市民に限る)、2号店御茶ノ水なんですねえ。意外と渋いというか、御珈琲ノ水というか。

買った本すごくよかった。ちょうど神楽坂の短歌もあった。

 

買い物をして、帰る。牡蠣のオイルパスタを作る。牡蠣を初めて買いましたが、かなりやさしく洗わないとだめなんですね。最初のひと洗いでガッとやってしまい、みなさんの形が崩れてしまいました。めちゃくちゃおいしかった。

 

今日の一曲

Silver Spoon / Aquilo

youtu.be