つかめない 他1日

 

昨日は元気はあったのですが、特に書くことはないなと思い日記を書きませんでした。

 

〜すいようび〜

仕事で立飛や駒場東大前など、ふだんあまり行かないところに行った一日でした。

駒場東大前は、私が知っている中で本当に一番つかめない街です。私はかなり地図が読め、サインを正確に認識でき、方向感覚に優れているタイプの人間なのですが、私ですら3回くらい道を間違えました。

シンプルに東大が邪魔みたいな話もあるし、とにかく道が狭くて起伏も激しく、いわゆる駅前商店街みたいなものもかなり弱く、井の頭線も地上を走っているので行けると思ったら踏切がなくて行けなかったりして、いちばん迷路な街だと思っています。迷い込んだら出られない。絶対に車では通りたくない。

ただまああの、駒場野公園の中にある田んぼはいいですよね。井の頭線から見えるやつ。駒東の学生が植えているらしいです。みんなも井の頭線乗ったら田んぼ見てみてくださいね。あ、日本民藝館のあたりもいい感じか。西側は割と大丈夫なんですかね。駅から見て南と東がやばい。北は東大しかない。

そしてまさかの、目黒区。意表をついてくる、目黒区。目黒区っぽくない街ランキング1位が駒場です。(ちなみに2位は大岡山)いつかちゃんと散歩したいです。

地図を見ると、南の淡島通り、東の山手通り以外、もう見えないくらいの狭さの道しかない。ちなみにマクドナルドが西側にあるらしいのですが、今月末で閉店のようです。

日記というか駒場東大前記なら書くことあった。

 

〜もくようび〜

今日も特に書くことはないです。会社に行きました。

さっきお風呂で大豆田とわ子とと3人の元夫の6話を見ました。カルテットはリアルタイムで見ていましたが、大豆田とわ子とと3人の元夫は見ておらず、1話から5話までは昨年末に夜行バスで一気見しました。6話、見知らぬ人たちの餃子パーティー、3つの失恋、葬式、ととんでもない回で、大変良かったです。笑ったり、自己嫌悪したり、考え込んだり、いい回でした。

お風呂から上がったあと、ひょんなことから2022年共通テストの数学ⅡBを解きはじめました。まったくわからん。途中で筆を投げた。12点。関数と微積がギリ。ベクトルや三角関数はなにもわからん。数列は存在すら忘れていました。「ひょんなことから」の「ひょん」ってなんだよ、説明しろよ、と思う、けど説明すると長くなる割に面白くないことを「ひょん」というおどけた響きでごまかしているのだろうな〜。

 

今日の一曲

花束 / polly

youtu.be