20230104

 

今日はあまり何も考えなかった。ぬるっと一日が終わってしまった。

 

仕事始めにしたはしたものの、会社の他の人はあまり始まっていないようで、予想以上に仕事があまりない。数日後に締め切りのものなどはあるが、直前にならないとやる気が出ないタイプなので、かなりダラダラしながら仕事をしていました。

実質3時間くらいしか仕事していないので、今後の残業分でその分差し引いておこうと思います。

 

昼寝もしました。夢では高校時代の友人数名と、梅ヶ丘駅が出てきました。梅ヶ丘駅のはずでしたが、レンガ調タイルのペデストリアンデッキがありました。梅ヶ丘はすごく素敵な街だと思うのですが、100円ショップがないところと、電車が10分に1本しかないところが良くない。スーパーはたくさんあり、フグレンもあるので、上記2つが許せばとてもおすすめの街ですよ。

住まい探しをしていると毎日SUUMOとHOME'Sを更新しては特に新物件はなく、なんとなくこれまで見たところをだらだらと見続ける、みたいな生活が続いてしまい、あまり新たな刺激がないです。楽しいけれど。

 

今日も配達をしたものの、特に何ということはなかったです。自由が丘でモルドバの食料品店を見つけたので、今度行こうかな(行きたいけれど、お金はないという意味)。

moldova-market.jp

 

モルドバの知識、元ソ連の国でワインが、こう、あるよね、くらいしか知らないですが、調べると首都は「キシナウ」。昔の地図では「キシニョフ」と書いてあった気がしますが、これはおそらくあれですね、キエフがキーウになったのと同じ流れな気がしますので、西側諸国でしょうか。

 

ビンゴです。おめでとう。ありがとう。ルーマニア語なんだ。EU加盟申請もしているようです。

 

モルドバの国旗

国旗もルーマニアに似ています。

民族的、歴史的にもルーマニアと極めて近い存在であり(両国の国旗が似ているのもそのため)、一部の政治勢力ルーマニアとの再統合を主張している。

とのこと。

 

ところでルーマニア国旗の色といえば某学会ですが、一方で武蔵小山駅前商店街の旗もこの色の並びなんですよね。これってどういうことなのか、けっこう気になります。ちなみに調べてみると武蔵小山の旗の色については出てこないのですが、方南町はそういう感じらしいです。そういう感じかあ。方南町好きなんだけどなあ。まあ、だからといって生活になにか影響があるわけではないのはわかっているんですけどね。どちらにせよ武蔵小山はちょっと栄えすぎてるのと、パチンコ屋がでかいのがちょっとあれです。

世界のこともおもしろいですが、身近な町の話のほうがおもしろく感じてしまう。引っ越しをベースにしか物事を考えられない。だれか散歩しましょう。

 

今日の一曲

ビー玉 / スピッツ

ビー玉

ビー玉

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com