ひかえめ

あけましておめでとうございます。

旅行をしているときによく日記を書くのですが、毎回最終日は家に帰ってしまうので書かなくなります。2022年の最後の日も日記は書きませんでした。

 

実家に帰ると、たのしい。にぎやか。おいしい。けれど、いつもの自分とはどこかがすこし違うような気がして、日記を書いたり、人とLINEしたりとかが難しくなる。1時間で実家に帰れる距離に住んでいるので、年末年始の帰省は控えめにしました。

 

12月31日の夕方に帰って、なんとなく紅白を見て、珍しく年越し前にお風呂に入って、年越し。ジャニーズカウントダウンでした。ジャニーズカウントダウンを見ると、今年こそはジャニーズのことをもう少し知らなきゃなという感じになる。ゆく年くる年の年も、2355の年もあります。おもしろ荘は毎年。ナイチンゲールダンスで大笑いして、フットンダをなんとなく見て、真空ジェシカ川北で大笑いして、なんとなく寝て、一人で初日の出を見に行く。

 

 

初日の出がとってもきれいなところを昨年のお正月に見つけたのです。でも昨年はここで見たわけではなくて、今年が初めて。地元の人が20人くらい集まっているだけのようなところで、これはもう毎年行くかもな。初詣は山の上にあった神社でしましたが、太陽が昇る前にお参りしてしまった。もしかしたらまだ初詣ではないかもしれない。

 

 

帰ってきてからは、silentをずっと見ていました。親が録画していたやつ。いろいろつっこみどころはあるけれど、とても心は動かされました。スピッツ「魔法のコトバ」の使い方がすごかったですね。9話の最後に、君と語り合ったくだらないあれこれを抱きしめて生きて、夢見る暇もないなかで、「思い出して おかしくてうれしくて」を聴けなかったこと。それと、世田谷代田はなんというか、因縁というか、思い出がある土地なのです。

 

アパートに帰ってきて、お腹が空いていたので厚揚げをあんかけにして食べました。おちつきます。

 

2022年はだらだらと過ごしてしまったので、2023年はややキビキビと生きていきたいです。日記はまあほどほどに。